【オススメギフトに注目】 緑茶のティーバッグの魅力

【ティーバッグがベスト】緑茶や紅茶を贈るときのオススメ情報!

【オススメギフトに注目】 緑茶のティーバッグの魅力

お茶

贈り物で人気のある商品とは

何かのお祝いごとに贈られる物で、最も人気でハズレのないのが緑茶や紅茶などです。なぜ人気なのかというとお茶を飲む文化がある日本では人気があるのも一つに理由、もう一つは価格がお手頃と言われています。そういった理由があるからお茶を贈り物をして選ぶ方が多いです。ちなみに購入方法は2種類で、店頭か通販です。お茶専門店やスーパーなどで実物を見て購入てきるメリットの店舗購入、ネットでたくさんの商品が選べるのが魅力の通販です。贈り物として購入する時におすすめな購入方法が通販です。たくさんの種類があるから、相手に合ったお茶を選べますよ。

贈ってあげたいお茶の種類

お茶の種類は数多くあります。ですが、贈り物に関しては2種類のタイプに分けられます。それはお茶っ葉タイプとティーバッグタイプです。お茶っ葉タイプには急須に自分好みの分量を入れて味の調節ができる特徴があり、お湯を注ぐだけで使えるティーバッグタイプは持ち運びが便利という特徴があります。最も人気なのがティーバッグタイプになります。普段からお茶を飲む習慣のある方にはお茶っ葉タイプ、初めてのお茶の贈り物ならティーバッグタイプと分けて購入しても良いですよ。

お茶に合う商品も贈り物に

お中元シーズンでお茶を贈る方も多くなっています。もらう側の気持ちを考えると「色々なお茶をもらって嬉しいけど飲みきれない」と思う方も少なくありません。なので、あえてお茶を贈らずに、急須やお茶菓子などを贈ると喜ばれる場合があります。急須にも種類があります。磁器か陶器のどちらかです。一番オススメなのが陶器の急須。その理由は、吸水性や保温性に優れていて、お茶の味もまろやかになると言われています。使えば使うほど急須にお茶の味が染み込みより味わい深くなります。お茶菓子では、カステラや羊羹が人気です。人気の理由としては、緑茶にも紅茶にも合うからです。その時に選ぶお茶菓子はお茶を楽しめるように一口サイズのものが良いと言われています。

お茶は日本の心

食後の一息にピッタリなお茶のルーツは「客人をもてなすこと」が始まりと言われています。客人のために準備して、客人とのひとときの時間を大事にするという思いが込められています。最近では少なくなりましたが、昔までお茶の時間に客人を迎えてお茶とお話を楽しむという時間もあったのです。現在では仕事が忙しく客人を呼ぶことができないという方も多くいますが、その場合には相手を想う気持ちを込めて、贈り物としてお茶を相手に渡すと良いでしょう。